フォーカスバンド
オフィシャルNEWS

フォーカストレーニング サッカーのリフティング

フォーカストレーニング サッカーのリフティング

お世話になっている池コーチが元名門東福岡のサッカー部で、サッカーバリバリだったので、一緒にいた際にリフティングをやってもらいました。

リフティング中の集中と、その継続性(パフォーマンス)がの関係がどういう感じなのか、興味があったので。

動画を見てもらうと分かりますが、やはりフォーカスが高まっていると、リフティングの安定感が出ているようです。

逆はなんとなく不安定な感じがつかめるんじゃないかと。

ウォームアップ編

まずは脳を集中しやすい状態にウォームアップ。

ドリブル編

リフティング編
動きながらの”無心”はかなり難しいですが。

ボールに集中すると言うシンプルで、狭い外的集中

のケースと、

ボールをリフティングしている自分の姿を客観的に観察するという内的な集中、

の2パターンのフォーカスを試してもらいました。

池さんは、選手時代のゾーン体験を振り返って、

”客観的に俯瞰する” イメージにフォーカスするケースの方がパフォーマンスを高めやすいという感覚があるようです。

フォーカストレーニング。

まだまだあります。

 

EnjoyGolf&SportsJapan
オフィシャルブログ www.enjoy-golf.jp/blog/
フォーカストレーニングブログ http://focusband.jp/blog/
最新カメラセンサーGC4(GCQuad) www.golftech.jp/GC4
弾道解析GC2&クラブ解析HMT www.golftech.jp
ウェイトシフト解析機 ボディトラック www.boditraksports.jp
フォーカス(無心)トレーニング フォーカスバンド www.focusband.jp
ウェイトシフト練習機 パワースタンス www.powerstance.jp
レザーグリップNO1 , グリップマスター  www.enjoy-golf.jp/gripmaster

スイングプレーントレーニング  www.PlaneSwing.jp