フォーカスバンド
オフィシャルNEWS

特別開催:限界突破の自信構築ワークショップ の内容について詳細!

特別開催:限界突破の自信構築ワークショップ の内容について詳細!

来る12/26,27日に開催予定の

 

自信構築ワークショップ。

 

こちら、自信構築ワークショップの内容に関して、

”具体的に一体何をするんですか”

と言う問い合わせを数多くいただきましたので、こちらで補足いたします。

(自信構築ワークショップのご案内はこちら。http://focusband.jp/blog/2017/09/27/jishinworkshop/ )

 

講師の中島先生より、詳細をいただきました。

文章ではなかなか伝わらないかもですが、
一体どういう内容なのかなということで、
ご興味ある方は見てみてください。

先週女子ゴルフは3rd QTが終了し、結果には悲喜こもごも。

いよいよ明日28日からはファイナルQT 四日間の死闘が始まります。

実力を出せた人、出せなかった人。
本番で結果が出せた人、出せなかった人。

普段はできることができない、
普段できたことがきちんとできた。

違いはなんだったのか。

実力とは一体、なんなのか。

”自分を信じて判断し、一つの決断に絞り込み、それに対して全精力を傾けることができる力” がその人の実力なんだと思います。

この力、信じる力がないと、プレッシャーのかかる本番、結果を残さないといけない本番で、”実力”が出せないんだと思うのです。

けど、厳しいようですが、これこそが”実力” なんだと思うのです。

ということで まずは第1日目の内容です。

〜〜〜〜〜〜

<1日目> 何より、自分自身にしっかりと向き合うセッションです。

(1)ゴール設定(セッション参加の意図の明確化)

二日間のセッションが終わった際に何が叶っているべきなのかを明確にします。

また、各参加者の抱える問題を洗い出し、それを確実に解消・解決できる糸口を明確にします。

そして、的確なゴール設定により達成のフィードバックをしっかりと取れるようにします。

 

(2)インスピレーション に気づく。

モチベーションで生きる時代は終わりました。

内側から湧いてくるインスピレーションに乗ればいくらでも湧いてくるエネルギーに乗って、

プレーすることができるようになります。

このセッションでは、あなたの”最高価値”(もっとも大切な価値観。”なぜその競技をやっているのか”など。)を見出し、

(1)で設定したゴールに到達したら、

その最高価値にどのように貢献するかについて結びつける作業を行うことによって、溢れるエネルギーに出会います。

 

(3)過去の失敗パターンのチャージ(悔やんでいるエネルギーが高い状態)を消す

もし、あなたが今メンタル的なことが理由で最高のプレーができないのであれば、

それば大部分として、昔失敗した自分を責めているか、あるいはそのパターンがくりかえされることを恐れて、

そのパターンから抜け出せずにいる可能性が高いです。

変われないのではなくて、変わらないことを”無自覚”に選択しているのです。
このセッションでは、過去の自分に終止符を打ちます。まーいいや!という境地に導きます。

 

〜〜〜〜〜〜〜

いかがでしょうか?

第1日目は上記のワークを通じて、自分のエネルギーの源泉に出会い、

そして、過去の失敗パターン(自分らしさと無自覚に思っているもの)からの決別を行います。

 

今回は若手アスリートを対象にしたワークを行っていきます。

身の回りのアスリートやあとはメンタルだけなのにな、という方がいたらぜひ、ご案内をお願いします。