フォーカスバンド
オフィシャルNEWS

ゴルフのルーティンを作り上げる。

ゴルフのルーティンを作り上げる。

フォーカスバンドをより効果的に活用するために、
こんなアプリが準備中です。日本語版も準備中。

IMG_7355 IMG_7357

ショットルーティンにおける無心をどう作って行くかを

体に染み込ませるトレーニングアプリです。

これかなりいいです。

3周回くらいやると、かなり無心に入っていくことができます。

1周回が終わると、全12ショットの各プロセスの無心度合いが点数化されます。

緑色が無心、赤が思考。もちろん緑が、パフォーマンスに適したモードです。

IMG_0019

IMG_0013

 

最初は真っ赤ですが、徐々にルーティンの中での意識の切り替え、

思考を排除する感覚が身についてきます。

また、このアプリについてはご説明しますね。

 

さて、本題。

ショットルーティンを研ぎ澄ましていくことによって、

その間のフォーカスを高め、

適切な方向に意識を向け、

余計な思考が入ってくる隙を無くし、

正しい意識に向けてスイングを行う、

というドリル&フレームワークです。

昨日は、そんなトレーニングを、目黒のCOMO GOLFERS ACADEMY にて。

http://www.como.ac/ga/

プロテスト前の選手達5名と。

 

まずは、脳のウォーミングアップ。

目の前の”骨盤くん”を、頭のなかでイメージします。

映像を作り出すことで、思考を追い出す練習です。

宇宙には私と骨盤しかいないという状況を作り出します。

IMG_7349

 

そして次が感覚認識のトレーニング。

お尻や足の感覚に意識を向けるトレーニング。

これも思考を排除するために、脳の使い方を変える練習です。

イメージ&感覚認識です。

宇宙人になる第一歩です。

IMG_7350

 

最近よく言うのですが、

Jason Dayも Justin Rose も超一流が今取り組んでいるのは、

ちゃんとした社会人になる練習ではなく、

植物や、動物や、分子、量子、宇宙と関わり合える宇宙人になる練習をしているわけです。

社会人の自分は、思考にまみれて、ちゃんとしよう、うまくやろうと自分をコントロール

しようとします。

一方で、宇宙人の自分は、意識的に何かをやろうとするのではなく、潜在意識の中で、すっと、

そうなってしまう、ということなんです。

 

IMG_6865

 

目を閉じることで、イメージンングにフォーカスし、思考を排除して、映像を作り、

その映像に体を反応させていく。細胞レベルで、ターゲットへの意識を伝達します。

IMG_7352

IMG_7351

 

心を鎮めて、イメージを働かせ、ターゲットに意識を向ける。

 

練習の質が変わってくるはずです。

 

======================
EnjoyGolf&SportsJapan
オフィシャルブログ www.enjoy-golf.jp/blog/
フォーカストレーニングブログ http://focusband.jp/blog/
最新カメラセンサーGC4(GCQuad) www.golftech.jp/gc4
弾道解析GC2&クラブ解析HMT www.golftech.jp
ウェイトシフト解析機 ボディトラック www.boditraksports.jp
フォーカス(無心)トレーニング フォーカスバンド www.focusband.jp
ウェイトシフト練習機 パワースタンス www.powerstance.jp
レザーグリップNO1 , グリップマスター  www.enjoy-golf.jp/gripmaster

スイングプレーントレーニング  www.PlaneSwing.jp