フォーカスバンド
オフィシャルNEWS

無人島でスマフォ断ち合宿

無人島でスマフォ断ち合宿

 

これまたNHKだったと思います

image

スマフォ中毒の子供に一定時間スマフォと距離を置かせて周りの環境や友人とのコミュニケーションに喜びを見出してもらいたいという家族のお話でした。

 

この子は勉強中も隣にスマフォを置いてゲームしながら宿題に向き合うという日常を送っています。

image

 

あなたはスマフォからどの程度距離を置けますか??

無意識にスマフォに手が伸びる、

ちょっとスマフォを手放すとなんだかソワソワし始める、

スマフォを見ていなくても頭の中はラインやSNSの友達の反応に持ってかれている、

ゲームのことが気になってしょうがない。

大人に限らず子供のスマフォ中毒が問題になっているようです。

また1日にスマフォを2時間以上使う子供は勉強時間が長くても、テストの成績はスマフォを使わない生徒に比べて低いという研究結果も出ています。

※この本面白かったです。

2時間の学習効果が消える! やってはいけない脳の習慣 (青春新書インテリジェンス)

image

 

これは注意 集中という限られた脳のパワーがスマフォに持ってかれて目の前のタスクにフォーカスできないことから生じています。

注意集中の脳は意識的に鍛えていかないとなりません

なぜなら人の脳(認知脳)はたえずあらゆる方向に飛んで行ってしまう癖があるからです。

フォーカストレーニングはスポーツのみならず、すべての人が限られた時間、エネルギーを有効に活用して、パフォーマンスを高めるための大事な訓練なんです。

[subscribe2]
フォーカストレーニング (アスリートのマインドフルネストレーニング)

ワークショップのスケジュールはこちら ワークショップ日程

FaceBook Pageはこちら。https://www.facebook.com/focusbandjp

フォーカストレーニングとはhttp://focusband.jp/contact.php

フォーカスバンドとはhttp://www.focusband.jp/index.html