マレーシアはクアラルンプールでのゴルフのお祭りWeeksが終わりました。
前週はCIMB CLASSIC で遼さん 松山選手が出場。
そして先週はSime Derby LPGA 女子の戦いでした。
日本人は宮里藍、野村春京 、横峯さくら、上原彩子が出場、藍さんは背中の不調の中様子見ながらのプレーでした。
個人的には リディア コー 、アリヤ ジュタンガーン、ジェニー シン、 そしてシャンシャン フォンです
スイング論はわかりませんが、アリヤのスイングはすげーなって音と飛び散るターフでわかります。
個人的に僕が取り組んでいる右腕のローテーション&球をひっぱたく道具のつかいかたが半端ない感じでした。
ひっぱたかれてみたいですねぇ一度。
嘘ですけど。
ジェニーシンは 同じ名前ということもあり 見ていて他人の気持ちがしなかったです。ファンになるってこういうことなのか。
そしてシャンシャン。
スイングの正確性もそうなんですが ビシッと素振りしたあとじーっとターゲット方向を数秒見つめてるルーティンは好きですねー
頭の中はターゲットイメージと弾道イメージしかないですね シンプルに。
そしてもう1つ、彼女の特徴は、リーダーボードを見ない。
もっと言うとライバルと今何打さにつけているのか気にしないというよりも知らない、ということです。
オリンピックでも同じような場面があったように記憶してますが、え、勝ったの???みたいな感じです。
インタビューで、今日は5アンダーで回れるようにベストを尽くしたいと思った。
それに向けてやることをやれば勝てるだろうと。
ただ実際は4アンダーだった。
だから18番を終わってみてやばいなーと思った。
蓋を開けたら2位と3打さも付いていてびっくりしたーいう感じでした。
ゴルフは自分のベストを尽くす競技であり、他人と戦うものではないから、私はリーダーボードを見ないことで、大きなプレッシャーをうまくコントロールできているんだと思います。
うまく自分のフォーカスの持っていきかたを知ってる人なんだなとクレバーな選手なんだなと思いました。
素晴らしいです シャンシャンさん!!!!!