フォーカスバンド
オフィシャルNEWS

集中 ってなんなのか

フォーカストレーニング パフォーマンスコーチの佐々木信也です。

image

巷で言われる集中力っていったいなんなんでしょうか??

辞書を引くと、

1つの事柄に注意を払って取り組むこと、能力

とあります。

ふむふむ、なんとなくわかったようなわからないような。

 

では注意を払うとはどういうことでしょうか

 

これまた辞書を引いてみると

注意とは、選択的に、反応したり注目したりするように仕向ける意識の働き

をいうとのことです。

 

つまりは集中とは、

意識的に

注目する対象を選択して

注意をそらさぬように

継続する

ことだといえます。

 

かなり積極的な取り組みであることがわかります。

 

一方で我々の日常においては、かなりの時間、かなりの回数で意図しない対象に我々の注意が向いてしまうことが多いのではないでしょうか??

 

本を読んでいても周囲の音が気になったり

仕事のメールをしていても携帯の着信が気になったり

ご飯を食べていても明日の予定がききなったり、、

 

いわゆる注意や気持ちがよそに持って行かれてる状況がめちゃくちゃ多いのです。

 

フォーカストレーニングにおいては

まずは自分の注意がどこに向いているのか

また自分の注意が定まっていないことに

 

気づくこと

 

まずはその状態を最初のステップとしてワークをくみ上げていきます。

 

 

フォーカストレーニングとは

http://focusband.jp/contact.php

フォーカスバンドとは

http://www.focusband.jp/index.html

 

昨日まで二日間名古屋においてゴルファー向けのフォーカストレーニングセッションでした。

中にはこれはそのまま仕事の集中にも活かせそうだと喜んでいただけたお客様もいらっしゃいました。

image

 

ジュニアの受講生も自分の集中力の切変えを実感してもらい、早速ラウンドで生きたと連絡がありました。

 

とっても身近にあって、意外とできていない、集中。

 

フォーカストレーニング、是非おためしください。

 

全国でワークショップ開催中です。

 

************

フォーカストレーニング

ワークショップのスケジュールはこちら ワークショップ日程

FaceBook Pageはこちら。https://www.facebook.com/focusbandjp

フォーカストレーニングとはhttp://focusband.jp/contact.php

フォーカスバンドとはhttp://www.focusband.jp/index.html

EnjoyGolf&SportsJapan
オフィシャルブログ www.enjoy-golf.jp/blog/
フォーカス(無心)トレーニング フォーカスバンド www.focusband.jp
弾道解析GC2&クラブ解析HMT www.golftech.jp
ウェイトシフト解析機 ボディトラック www.boditraksports.jp
 ウェイトシフト練習機 パワースタンス www.powerstance.jp
レザーグリップNO1 , グリップマスター  www.enjoy-golf.jp/gripmaster

スイングプレーントレーニング  www.PlaneSwing.jp

141-0021 東京都品川区上大崎1-22-15-201
company: 03-6277-3824
mobile:090-1772-1196
skype: sasasin72

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です